禁止改定予想 2018年7月
2018年7月2日 禁止改定
マジック25周年記念プロツアー前の最後の禁止改定ということで、スタン・モダン・レガシーの3フォーマットの動向に注目が集まる今回。
■スタンダード
鎖回しが禁止になるかが大きな話題になっていますが、個人的にはならないと思っています。
そもそも今の赤系アグロはスタン落ち目前のカラデシュ・アモンケットブロックへの依存度が高く、ローテーション後もそのままの勢力を保ち続けるのは難しい。そうすれば鎖回しも、出れば強いが赤トリシンを出せるデッキは限られるというリスクリターンの釣り合ったカードに落ち着くのではないでしょうか。
ならこの3ヶ月だけ禁止しておくのはどうかという意見もあるかと思いますが、ウラモグがスタン落ちして調和と精製屋が禁止されてもついに解禁されなかった霊気池の例からすると、スタンで禁止・解禁を繰り返すのは避けたいというウィザーズのポリシーがあるのでしょう。
そう考えると、わずか3ヶ月間の環境のためだけに鎖回しをスタンから永久追放してしまうのはちょっと勿体ない気がします。そもそも禁止を出さなければならないほど異常な環境ではないと思っていますが、もし出るとしても、余生短いカラデシュ・アモンケットブロックのカードが標的になるでしょう。
予想
本命:変更なし
対抗:《ボーマットの急使》禁止、《屑鉄場のたかり屋》禁止
■モダン
モダンは今年の2月にもプロツアーでプレイされ、その際に史上初めての「プロツアー前に禁止改定を行わない」という試みがされました。プロツアー中やプロツアー後のメタゲームを見てもそれは概ね成功と言ってよく、今回もそれを踏襲する可能性は高いと思います。
懸念事項は直近のグランプリで目覚ましい活躍を見せているアイアンワークスですが、かのアミュレットブルームですら頭角を現してから禁止されるまでに1年以上かかっており、ここ数ヶ月の結果だけで禁止されるというのはモダン的には時期尚早です。オパモや活性のように他のデッキと合わせて一本という禁止のされ方ならありうるでしょうが、それをやるにしてもタイミングは次回以降になるでしょう。
解禁の方では石鍛冶が話題になっていますが、アグロ脳のウィザーズが今更石鍛冶解禁のような危ない橋を渡ろうとするとは到底思えません。
予想
変更なし
■レガシー
概ねモダンと同じ理由で変更なしだと思っています。
予想
変更なし
■ヴィンテージ
長らくMUDが支配的な状態が続いていましたが、ここ数ヶ月はメタゲームの転換期に入ったのか、様相が変わってきています。今回変更する理由はないでしょう。
予想
変更なし
■スタンダード
鎖回しが禁止になるかが大きな話題になっていますが、個人的にはならないと思っています。
そもそも今の赤系アグロはスタン落ち目前のカラデシュ・アモンケットブロックへの依存度が高く、ローテーション後もそのままの勢力を保ち続けるのは難しい。そうすれば鎖回しも、出れば強いが赤トリシンを出せるデッキは限られるというリスクリターンの釣り合ったカードに落ち着くのではないでしょうか。
ならこの3ヶ月だけ禁止しておくのはどうかという意見もあるかと思いますが、ウラモグがスタン落ちして調和と精製屋が禁止されてもついに解禁されなかった霊気池の例からすると、スタンで禁止・解禁を繰り返すのは避けたいというウィザーズのポリシーがあるのでしょう。
そう考えると、わずか3ヶ月間の環境のためだけに鎖回しをスタンから永久追放してしまうのはちょっと勿体ない気がします。そもそも禁止を出さなければならないほど異常な環境ではないと思っていますが、もし出るとしても、余生短いカラデシュ・アモンケットブロックのカードが標的になるでしょう。
予想
本命:変更なし
対抗:《ボーマットの急使》禁止、《屑鉄場のたかり屋》禁止
■モダン
モダンは今年の2月にもプロツアーでプレイされ、その際に史上初めての「プロツアー前に禁止改定を行わない」という試みがされました。プロツアー中やプロツアー後のメタゲームを見てもそれは概ね成功と言ってよく、今回もそれを踏襲する可能性は高いと思います。
懸念事項は直近のグランプリで目覚ましい活躍を見せているアイアンワークスですが、かのアミュレットブルームですら頭角を現してから禁止されるまでに1年以上かかっており、ここ数ヶ月の結果だけで禁止されるというのはモダン的には時期尚早です。オパモや活性のように他のデッキと合わせて一本という禁止のされ方ならありうるでしょうが、それをやるにしてもタイミングは次回以降になるでしょう。
解禁の方では石鍛冶が話題になっていますが、アグロ脳のウィザーズが今更石鍛冶解禁のような危ない橋を渡ろうとするとは到底思えません。
予想
変更なし
■レガシー
概ねモダンと同じ理由で変更なしだと思っています。
予想
変更なし
■ヴィンテージ
長らくMUDが支配的な状態が続いていましたが、ここ数ヶ月はメタゲームの転換期に入ったのか、様相が変わってきています。今回変更する理由はないでしょう。
予想
変更なし
禁止改定予想 2018年4月
2018年4月16日 禁止改定
スタンダード
なし
モダン
なし
あの2枚が解禁されたのがつい前回のことなんですね。もう遥か昔のことのように思います。
レガシー
本命:死儀礼のシャーマン
対抗:ギタクシア派の調査
レガシー禁止は前回までギタ調>死儀礼派だったんですけど、最近プロ含め色んなプレイヤーの間で言及されてるのは死儀礼禁止についてなんですよね。そして近年の傾向を見ていると、事前の世論の盛り上がりと禁止改定の結果は結構リンクしていると感じるので、今回ばかりは生きて朝日を拝むことはできないんじゃないかなあと思います。さよならを言う準備をしておきましょう。
ヴィンテージ
本命:抵抗の宝球
対抗:逆説的な結果
前回も制限出るか出ないかの瀬戸際だったけどそれからさらに占有率上がってますからね。流石にもう限界でしょ。
なし
モダン
なし
あの2枚が解禁されたのがつい前回のことなんですね。もう遥か昔のことのように思います。
レガシー
本命:死儀礼のシャーマン
対抗:ギタクシア派の調査
レガシー禁止は前回までギタ調>死儀礼派だったんですけど、最近プロ含め色んなプレイヤーの間で言及されてるのは死儀礼禁止についてなんですよね。そして近年の傾向を見ていると、事前の世論の盛り上がりと禁止改定の結果は結構リンクしていると感じるので、今回ばかりは生きて朝日を拝むことはできないんじゃないかなあと思います。さよならを言う準備をしておきましょう。
ヴィンテージ
本命:抵抗の宝球
対抗:逆説的な結果
前回も制限出るか出ないかの瀬戸際だったけどそれからさらに占有率上がってますからね。流石にもう限界でしょ。
禁止改定予想 2018年2月
2018年2月12日 禁止改定
スタンダード
なし
モダン
本命:古きものの活性、血編み髪のエルフ(解禁)
対抗:オパールのモックス
今のモダンに禁止が出るとしたらそれはもう理ではなく情だと思うけど、今回はPTの反響もあったし何かやってくれそうな予感はする。
活性禁止でトロンとランタンを衰退させつつ、BG系へのテコ入れで血編み解禁みたいなパターンが一番有り得そう。
オパモもランタンのパーツだけど、ついでに死ぬ親和が最近そこまで好調ではないから確率は低いか。
死の影は2017年中はトップメタを維持し続けていたものの、2018年に入ってから(特にPT以降)は徐々にメタが循環して減ってきてるし、今回禁止される可能性は低そう。
レガシー
本命:ギタクシア派の調査
対抗:なし
そろそろグリデルのパーツを1つぐらい禁止にしておかないと、チームPTのレガシー部門がグリデルまみれになる予感がするんですよね。そんなPTは見たくないということでここは一つ。
ヴィンテージ
本命:抵抗の宝球
対抗:逆説的な結果
アメとげ制限してメンター制限してオースが増えてもまだMUDトップメタってやべーにも程があるだろ、何とかしろ
なし
モダン
本命:古きものの活性、血編み髪のエルフ(解禁)
対抗:オパールのモックス
今のモダンに禁止が出るとしたらそれはもう理ではなく情だと思うけど、今回はPTの反響もあったし何かやってくれそうな予感はする。
活性禁止でトロンとランタンを衰退させつつ、BG系へのテコ入れで血編み解禁みたいなパターンが一番有り得そう。
オパモもランタンのパーツだけど、ついでに死ぬ親和が最近そこまで好調ではないから確率は低いか。
死の影は2017年中はトップメタを維持し続けていたものの、2018年に入ってから(特にPT以降)は徐々にメタが循環して減ってきてるし、今回禁止される可能性は低そう。
レガシー
本命:ギタクシア派の調査
対抗:なし
そろそろグリデルのパーツを1つぐらい禁止にしておかないと、チームPTのレガシー部門がグリデルまみれになる予感がするんですよね。そんなPTは見たくないということでここは一つ。
ヴィンテージ
本命:抵抗の宝球
対抗:逆説的な結果
アメとげ制限してメンター制限してオースが増えてもまだMUDトップメタってやべーにも程があるだろ、何とかしろ
禁止改定予想 2017年8月
2017年8月17日 禁止改定
スタンダード
なし
ようやく落ち着いた。
モダン
危険度A:なし
危険度B:なし
危険度C:死の影、エルドラージの寺院
死の影は、流行がジャンドからグリクシスへ移ったという変化はあれど相変わらず頭一つぐらい抜けていて、エルドラトロンがそれに続く。
とはいえ、まだ支配率的にも支配期間的にも安全圏だと思う。
レガシー
危険度A:なし
危険度B:ギタクシア派の調査
危険度C:死儀礼のシャーマン
最近紙の大きい大会が全然なかった上にMOの集計方式も変わってしまって、かなり印象論になるけど、相変わらずグリデルは危うそう。
ヴィンテージ
危険度A:抵抗の宝球orアメジストのとげ(どちらか片方だけ)
危険度B:抵抗の宝球+アメジストのとげ(両方)、Mishra’s Workshop、精神的つまづき、僧院の導師
危険度C:逆説的な結果
MUDの支配率が危険な領域に突入しており、制限が出るかどうかよりも何が制限になるかに注目すべき状況。
方法は2通りあって、
1.MUDに採用されているカードを制限する
2.MUD以外のデッキに採用されているカードの内、MUDに対して効果的でないものを制限し、空いたスペースにMUDに対して効果的なカードが採用されて自然淘汰されることを期待する
前者の例が2016年4月の磁石のゴーレム制限であり、後者の例が2017年4月の噴出制限である。
ただし、噴出を制限した後に環境がどうなったかはウィザーズも分かっているはずなので、今回は前者、あるいは前者+後者の組み合わせになるのではないか。
抵抗の宝球orアメジストのとげ
一番分かりやすいパターン。個人的にはここを狙うなら両方制限にすべきと思う。
Mishra’s Workshop
この先強力なアーティファクトが出るたび何かを制限することを繰り返すのか。それならばいっそ根幹から断つべきなのではないか?(出産の殻理論) 障害となるのは資産価値の問題。
精神的つまづき
あらゆる青いデッキに3~4枚搭載されるがMUDには全く刺さらない問題児。後者のパターンで制限が出るならこれが筆頭候補か。
僧院の導師
自力が高く対策もしづらいメンターを環境から退場させ、今までメンターに抑え込まれていたがMUDに有利なデッキの復権を促す。後者のパターンをメタゲーム全体で実現する感じ。メンター自体ももう2年半ぐらい環境のトップに居座り続けてるし、潮時ではある。
逆説的な結果
MUDが数を減らしたら次はこいつが暴れだすのは目に見えている。
何にせよ今回はひと波乱ありそうで楽しみ。備えよう。
なし
ようやく落ち着いた。
モダン
危険度A:なし
危険度B:なし
危険度C:死の影、エルドラージの寺院
死の影は、流行がジャンドからグリクシスへ移ったという変化はあれど相変わらず頭一つぐらい抜けていて、エルドラトロンがそれに続く。
とはいえ、まだ支配率的にも支配期間的にも安全圏だと思う。
レガシー
危険度A:なし
危険度B:ギタクシア派の調査
危険度C:死儀礼のシャーマン
最近紙の大きい大会が全然なかった上にMOの集計方式も変わってしまって、かなり印象論になるけど、相変わらずグリデルは危うそう。
ヴィンテージ
危険度A:抵抗の宝球orアメジストのとげ(どちらか片方だけ)
危険度B:抵抗の宝球+アメジストのとげ(両方)、Mishra’s Workshop、精神的つまづき、僧院の導師
危険度C:逆説的な結果
MUDの支配率が危険な領域に突入しており、制限が出るかどうかよりも何が制限になるかに注目すべき状況。
方法は2通りあって、
1.MUDに採用されているカードを制限する
2.MUD以外のデッキに採用されているカードの内、MUDに対して効果的でないものを制限し、空いたスペースにMUDに対して効果的なカードが採用されて自然淘汰されることを期待する
前者の例が2016年4月の磁石のゴーレム制限であり、後者の例が2017年4月の噴出制限である。
ただし、噴出を制限した後に環境がどうなったかはウィザーズも分かっているはずなので、今回は前者、あるいは前者+後者の組み合わせになるのではないか。
抵抗の宝球orアメジストのとげ
一番分かりやすいパターン。個人的にはここを狙うなら両方制限にすべきと思う。
Mishra’s Workshop
この先強力なアーティファクトが出るたび何かを制限することを繰り返すのか。それならばいっそ根幹から断つべきなのではないか?(出産の殻理論) 障害となるのは資産価値の問題。
精神的つまづき
あらゆる青いデッキに3~4枚搭載されるがMUDには全く刺さらない問題児。後者のパターンで制限が出るならこれが筆頭候補か。
僧院の導師
自力が高く対策もしづらいメンターを環境から退場させ、今までメンターに抑え込まれていたがMUDに有利なデッキの復権を促す。後者のパターンをメタゲーム全体で実現する感じ。メンター自体ももう2年半ぐらい環境のトップに居座り続けてるし、潮時ではある。
逆説的な結果
MUDが数を減らしたら次はこいつが暴れだすのは目に見えている。
何にせよ今回はひと波乱ありそうで楽しみ。備えよう。
禁止改定予想 2017年6月
2017年6月13日 禁止改定スタン
危険度A:絶え間ない飢餓、ウラモグ
危険度B:なし
危険度C:なし
霊気池ウラモグセットが破滅の刻以降も放置されるとはとても思えないので、今回か次回には禁止が出そう。禁止2連発はWotCとしても嫌がるだろうが、発表日が前倒しになったのをフラグと読んで今回と予想。ギデオンはもう天寿を全うしそう。
モダン
危険度A:なし
危険度B:死の影
危険度C:なし
結構怪しくなってきてるけどまだ耐える気がする。
レガシー
危険度A:なし
危険度B:なし
危険度C:ギタクシア派の調査
レガシーは前回までずっと相殺禁止・独楽放置論を叫び続けてたけど、禁止改定後の奇跡コンのしぶとさを見てるとそうならなくて本当によかったと思う。モダン以下の環境で禁止2連発はありえないから今回はノーチェン。ギタ調は上下のフォーマットで禁止になってる上に、レガシーでも4枚使ってるデッキがトップメタになってしまったので時間の問題っぽい。
ヴィンテージ
危険度A:なし
危険度B:なし
危険度C:僧院の導師、抵抗の宝球、アメジストのとげ
メンターのしぶとさにはただただ驚かされる。次はもう本体かな。定業禁止とかでどうにかなるとは思えなくなった。
危険度A:絶え間ない飢餓、ウラモグ
危険度B:なし
危険度C:なし
霊気池ウラモグセットが破滅の刻以降も放置されるとはとても思えないので、今回か次回には禁止が出そう。禁止2連発はWotCとしても嫌がるだろうが、発表日が前倒しになったのをフラグと読んで今回と予想。ギデオンはもう天寿を全うしそう。
モダン
危険度A:なし
危険度B:死の影
危険度C:なし
結構怪しくなってきてるけどまだ耐える気がする。
レガシー
危険度A:なし
危険度B:なし
危険度C:ギタクシア派の調査
レガシーは前回までずっと相殺禁止・独楽放置論を叫び続けてたけど、禁止改定後の奇跡コンのしぶとさを見てるとそうならなくて本当によかったと思う。モダン以下の環境で禁止2連発はありえないから今回はノーチェン。ギタ調は上下のフォーマットで禁止になってる上に、レガシーでも4枚使ってるデッキがトップメタになってしまったので時間の問題っぽい。
ヴィンテージ
危険度A:なし
危険度B:なし
危険度C:僧院の導師、抵抗の宝球、アメジストのとげ
メンターのしぶとさにはただただ驚かされる。次はもう本体かな。定業禁止とかでどうにかなるとは思えなくなった。
禁止改定予想 2017年4月
2017年4月23日 禁止改定スタン
危険度A:守護フェリダー、ゼンディカーの同盟者、ギデオン
危険度B:絶え間ない飢餓、ウラモグ
危険度C:なし
前回の公式記事「メタゲームヤバいことになってるけど変化の兆しも見えるので今回は静観します」→やっぱほとんど変わりませんでした
なんで流石に今回こそは何かあるはず。それにしても、振り返ってみればBFZのスタン落ちを半年延ばしたのが相当な悪手でしたね。ギデオンとウラモグさえ消えてれば、後はサヒーリかフェリダーのどちらか1枚を禁止してそこそこ平和な世界になってたと思うんですけど・・・ってことで、賞味期限の短い奴らはもうこのタイミングで殺しとこうの精神(ジェイス石鍛冶の再現)で来そうな気がする。
モダン
危険度A:なし
危険度B:なし
危険度C:死の影
死の影なんやかんや言われだしたけど、問題は前回の禁止改定からこっちモダンのGPなかったってことなんですよね。(チームGPはあった)
次回の禁止改定までにはモダンGP3回ある予定なんで、今回は様子見じゃないかな。
レガシー
危険度A:なし
危険度B:相殺
危険度C:虚空の杯
もはや私怨
ヴィンテージ
危険度A:噴出、アメジストのとげ
危険度B:僧院の導師、抵抗の宝球、絡みつく鉄線
危険度C:逆説的な結果、定業
ヴィンテージも前回の公式記事で思わせぶりなこと言ってたから変更の可能性高し。メンターと茶単から1種類ずつぐらい。
世論的にはメンター(デッキ)に制限を出すならメンター(カード)にすべきっていう意見が多いみたいだけど、それだと代わりにヤンパイが使われるようになるだけであんまり変わらなくない?でもデッキの採用枚数的にはメンター>ガッシュなんですよね。難しいね。
危険度A:守護フェリダー、ゼンディカーの同盟者、ギデオン
危険度B:絶え間ない飢餓、ウラモグ
危険度C:なし
前回の公式記事「メタゲームヤバいことになってるけど変化の兆しも見えるので今回は静観します」→やっぱほとんど変わりませんでした
なんで流石に今回こそは何かあるはず。それにしても、振り返ってみればBFZのスタン落ちを半年延ばしたのが相当な悪手でしたね。ギデオンとウラモグさえ消えてれば、後はサヒーリかフェリダーのどちらか1枚を禁止してそこそこ平和な世界になってたと思うんですけど・・・ってことで、賞味期限の短い奴らはもうこのタイミングで殺しとこうの精神(ジェイス石鍛冶の再現)で来そうな気がする。
モダン
危険度A:なし
危険度B:なし
危険度C:死の影
死の影なんやかんや言われだしたけど、問題は前回の禁止改定からこっちモダンのGPなかったってことなんですよね。(チームGPはあった)
次回の禁止改定までにはモダンGP3回ある予定なんで、今回は様子見じゃないかな。
レガシー
危険度A:なし
危険度B:相殺
危険度C:虚空の杯
もはや私怨
ヴィンテージ
危険度A:噴出、アメジストのとげ
危険度B:僧院の導師、抵抗の宝球、絡みつく鉄線
危険度C:逆説的な結果、定業
ヴィンテージも前回の公式記事で思わせぶりなこと言ってたから変更の可能性高し。メンターと茶単から1種類ずつぐらい。
世論的にはメンター(デッキ)に制限を出すならメンター(カード)にすべきっていう意見が多いみたいだけど、それだと代わりにヤンパイが使われるようになるだけであんまり変わらなくない?でもデッキの採用枚数的にはメンター>ガッシュなんですよね。難しいね。
禁止改定予想 2017年3月
2017年3月13日 禁止改定スタン
危険度A:サヒーリ・ライ
危険度B:ゼンディカーの同盟者、ギデオン
危険度C:霊気池の驚異
ギデオンはAに近いけど、サヒーリに不利・機体に有利だったデッキのシェアが増えることによるメタゲームの循環に期待して見送りっていう可能性もなくはないと思う。まぁ個人的な願望も大いに入ってます。たかり屋禁止っていう意見もちらほら見えるけど、ウィザーズはそういうボディブローみたいな禁止の出し方はしないんじゃないかなぁ。殺すときはばっさり殺す。
モダン
なし
純鋼ストームも結局そんなに流行らなかったし出る要素がない。
レガシー
危険度A:なし
危険度B:相殺
危険度C:虚空の杯
ヴィンテージ
危険度A:なし
危険度B:逆説的な結果、噴出、アメジストのとげ
危険度C:定業
最近ご無沙汰でよく分からないので前回と同じ。
危険度A:サヒーリ・ライ
危険度B:ゼンディカーの同盟者、ギデオン
危険度C:霊気池の驚異
ギデオンはAに近いけど、サヒーリに不利・機体に有利だったデッキのシェアが増えることによるメタゲームの循環に期待して見送りっていう可能性もなくはないと思う。まぁ個人的な願望も大いに入ってます。たかり屋禁止っていう意見もちらほら見えるけど、ウィザーズはそういうボディブローみたいな禁止の出し方はしないんじゃないかなぁ。殺すときはばっさり殺す。
モダン
なし
純鋼ストームも結局そんなに流行らなかったし出る要素がない。
レガシー
危険度A:なし
危険度B:相殺
危険度C:虚空の杯
ヴィンテージ
危険度A:なし
危険度B:逆説的な結果、噴出、アメジストのとげ
危険度C:定業
最近ご無沙汰でよく分からないので前回と同じ。
なんか禁止改定発表が今日らしいんでめっちゃ急いで書きました。
スタン
なし
禁止改定の時期が変わらん限り今後スタンで禁止カードは出ません。(フラグ?)
モダン
危険度A:強大化、安堵の再開
危険度B:変異原性の成長、ゴルガリの墓トロール、燃焼
危険度C:ギタクシア派の調査、猿人の指導霊
感染とドレッジから何か1枚ずつ禁止が出ると思っている。
感染は+4/+4連中は冗長性あるし、オンリーワンなところを狙っていくならパンチ力の強大化か、2キルを可能にする変異原性か。
探査を禁止しまくった過去があるし強大化のほうが禁止しやすいかな?
ドレッジは傍から見てる分には安堵の再開が一番ヤバそうに思えるけど、これが苦しめる声になったとしてどれぐらいパワーダウンするんだろう。(よく知らない)
もしくは、サブプランを潰すという意味で墓トロールか燃焼か。ロームを禁止すれば墓トロールプランも燃焼プランも両方弱体化させられるけど、ロームは普通のデッキでも使いうるからなぁ。
ギタ調とかSSGもたまに禁止候補に挙げられるけど、今回は大丈夫でしょう。
レガシー
危険度A:なし
危険度B:相殺
危険度C:虚空の杯
相殺とチャリスはストレスフルなゲームを作り出すからいい加減なんとかした方がいいと思うけど。
特に相殺は一度着地したらロングゲームになることが確定するし、独楽を回す回数も激増するしでトーナメント進行的にもよろしくない。
ヴィンテージ
危険度A:なし
危険度B:逆説的な結果、噴出、アメジストのとげ
危険度C:定業
まず、逆説的な結果は制限になるのは時間の問題だと思う。今は違うとは言え、ちょっと前まで知識の渇望すら制限だった世界で流石にこれはいかんでしょ。ただ今回はまだちょっと早すぎるかな?
噴出はメンター、アメとげはMUDとエルドラージの弱体化を願って。こいつら何年トップメタでいるつもり?
定業はまずもっとヤバい奴らを制限してからですね。
それと、個人的には精神的つまづきは必要悪なので制限はやめてほしい派。
結果は3時間後ぐらいに分かるはずなんで外れてたら笑ってやってください。おやすみ。
スタン
なし
禁止改定の時期が変わらん限り今後スタンで禁止カードは出ません。(フラグ?)
モダン
危険度A:強大化、安堵の再開
危険度B:変異原性の成長、ゴルガリの墓トロール、燃焼
危険度C:ギタクシア派の調査、猿人の指導霊
感染とドレッジから何か1枚ずつ禁止が出ると思っている。
感染は+4/+4連中は冗長性あるし、オンリーワンなところを狙っていくならパンチ力の強大化か、2キルを可能にする変異原性か。
探査を禁止しまくった過去があるし強大化のほうが禁止しやすいかな?
ドレッジは傍から見てる分には安堵の再開が一番ヤバそうに思えるけど、これが苦しめる声になったとしてどれぐらいパワーダウンするんだろう。(よく知らない)
もしくは、サブプランを潰すという意味で墓トロールか燃焼か。ロームを禁止すれば墓トロールプランも燃焼プランも両方弱体化させられるけど、ロームは普通のデッキでも使いうるからなぁ。
ギタ調とかSSGもたまに禁止候補に挙げられるけど、今回は大丈夫でしょう。
レガシー
危険度A:なし
危険度B:相殺
危険度C:虚空の杯
相殺とチャリスはストレスフルなゲームを作り出すからいい加減なんとかした方がいいと思うけど。
特に相殺は一度着地したらロングゲームになることが確定するし、独楽を回す回数も激増するしでトーナメント進行的にもよろしくない。
ヴィンテージ
危険度A:なし
危険度B:逆説的な結果、噴出、アメジストのとげ
危険度C:定業
まず、逆説的な結果は制限になるのは時間の問題だと思う。今は違うとは言え、ちょっと前まで知識の渇望すら制限だった世界で流石にこれはいかんでしょ。ただ今回はまだちょっと早すぎるかな?
噴出はメンター、アメとげはMUDとエルドラージの弱体化を願って。こいつら何年トップメタでいるつもり?
定業はまずもっとヤバい奴らを制限してからですね。
それと、個人的には精神的つまづきは必要悪なので制限はやめてほしい派。
結果は3時間後ぐらいに分かるはずなんで外れてたら笑ってやってください。おやすみ。
禁止改定(2015/10/02適用)
2015年9月29日 禁止改定《時を越えた探索/Dig Through Time》禁止・制限
当たり前や!そもそも個人的にはクルーズよりディグのほうが強いと思ってるし、まぁタッチのしやすさとかで差はあるけども、クルーズが許されなくてディグだけ許されてたのはやっぱりおかしかった。残念でもないし当然。
《黒の万力/Black Vise》禁止解除
昔ヴィンテージでこれ入りのバーンを組んで一瞬で解体したような記憶がある。つまづきがないレガシーではまた話が違うが、それでも後半ツモった時の無駄牌っぷりが嫌がられて結局主流にはならないと予想。
《虚空の杯/Chalice of the Void》制限
最近の結果を見ても茶単のパーツから制限が出るのは避けられない状況で、しかしでは何を制限するかというと、ゴーレムは流石に影響が大きすぎ、アメとげと抵球はどちらか片方を制限しただけでは効果が薄く、チャリスは茶単以外のデッキ(ブルームーンとか)も使ってるから消去法で鉄線が制限行きかなーと思ってた。まさかチャリスとは。もう先手0&1でのイージーウィンはできんのやな。今までありがとう。
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》制限解除
俺も度々「ディグが許されてTFKが制限なのはおかしい」みたいなことは言ってたけど、両方いっぺんに変えちゃうと流石にメタゲームへの影響が大きすぎではないかと思ってしまう。Tezzcastは間違いなく勢力拡大してくるだろうから、みんなも魂窟から概念泥棒を唱えていこうな。
当たり前や!そもそも個人的にはクルーズよりディグのほうが強いと思ってるし、まぁタッチのしやすさとかで差はあるけども、クルーズが許されなくてディグだけ許されてたのはやっぱりおかしかった。残念でもないし当然。
《黒の万力/Black Vise》禁止解除
昔ヴィンテージでこれ入りのバーンを組んで一瞬で解体したような記憶がある。つまづきがないレガシーではまた話が違うが、それでも後半ツモった時の無駄牌っぷりが嫌がられて結局主流にはならないと予想。
《虚空の杯/Chalice of the Void》制限
最近の結果を見ても茶単のパーツから制限が出るのは避けられない状況で、しかしでは何を制限するかというと、ゴーレムは流石に影響が大きすぎ、アメとげと抵球はどちらか片方を制限しただけでは効果が薄く、チャリスは茶単以外のデッキ(ブルームーンとか)も使ってるから消去法で鉄線が制限行きかなーと思ってた。まさかチャリスとは。もう先手0&1でのイージーウィンはできんのやな。今までありがとう。
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》制限解除
俺も度々「ディグが許されてTFKが制限なのはおかしい」みたいなことは言ってたけど、両方いっぺんに変えちゃうと流石にメタゲームへの影響が大きすぎではないかと思ってしまう。Tezzcastは間違いなく勢力拡大してくるだろうから、みんなも魂窟から概念泥棒を唱えていこうな。
禁止改定(2015/01/23適用)
2015年1月20日 禁止改定【Modern】
Dig Through Time is banned. ←嬉しい
Treasure Cruiseis banned. ←嬉しい
Birthing Pod is banned. ←悲しい
Golgari Grave-Troll is no longer banned. ←嬉しい
【Legacy】
Treasure Cruise is banned. ←嬉しい
Worldgorger Dragon is no longer banned. ←どうでもいい
【Vintage】
Treasure Cruise is restricted. ←嬉しい
Gifts Ungiven is no longer restricted. ←どうでもいい
また大鉈振るったねこれ。
まぁクルーズは近年稀に見る大嫌いなカードだったから正直に言って嬉しい。
カードパワーの高さもさることながら、アンリコに酷似しすぎてたのがよくない。
P9をリメイクするにしても、オリジナルに対するリスペクトは必要だと思うわ。
Dig Through Time is banned. ←嬉しい
Treasure Cruiseis banned. ←嬉しい
Birthing Pod is banned. ←悲しい
Golgari Grave-Troll is no longer banned. ←嬉しい
【Legacy】
Treasure Cruise is banned. ←嬉しい
Worldgorger Dragon is no longer banned. ←どうでもいい
【Vintage】
Treasure Cruise is restricted. ←嬉しい
Gifts Ungiven is no longer restricted. ←どうでもいい
また大鉈振るったねこれ。
まぁクルーズは近年稀に見る大嫌いなカードだったから正直に言って嬉しい。
カードパワーの高さもさることながら、アンリコに酷似しすぎてたのがよくない。
P9をリメイクするにしても、オリジナルに対するリスペクトは必要だと思うわ。
改めまして、祝☆苦花解禁
2014年2月3日 禁止改定ローウィンの短い夕刻の間、ある種のスミレが悪戯な香りを漂わせる花を咲かすのに十分な時間、太陽は地平線上に留まる。
というわけで、俺がこのゲームで一番好きなエンチャント・カードこと苦花が遂にモダンで解禁された。
近年では、レガシー以下では環境のせいで使われず、モダンでは禁止指定により使われず、という中途半端な立ち位置に立たされていたが、これをきっかけにまた構築環境に返り咲いてくれることだろう。一緒に解禁されたナカティルも同じような境遇のカードだが、モダンにはこういう「往年の名カードなんだけどレガシー以下の環境には合わないカード」の受け皿としての役割も少なからず求められていると思うので、個人的には今回の改訂には非常にいい印象を持っている。逆に死儀礼はモダンじゃなくても全然居場所あるからそっちで使えばいい。何というか、フォーマット内での多様性だけじゃなくフォーマットを跨いでの多様性も大事、みたいな。
ちなみに、モダンの禁止カードリストを上記の基準で2つに分けると以下のようになる。
■レガシー以下でよく使われているもの
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
《暗黒の深部/Dark Depths》
《戦慄の復活/Dread Return》
《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《罰する火/Punishing Fire》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
■レガシー以下で殆ど使われていないもの
《アーティファクト土地/Artifact Lands》
《苦花/Bitterblossom》→解禁
《猛火の群れ/Blazing Shoal》
《金属モックス/Chrome Mox》
《雲上の座/Cloudpost》
《超起源/Hypergenesis》
《炎の儀式/Rite of Flame》
《第二の日の出/Second Sunrise》
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《弱者の剣/Sword of the Meek》
《野生のナカティル/Wild Nacatl》→解禁
もし次に解禁があるとしたら、できればまた下のカテゴリから選ばれてほしい。弱者の剣とか意外と大丈夫そうに思うんだけど。
モダン禁止改定に思うこと
2013年1月28日 禁止改定血編みに関しては理由も含めて予想通り。しかし煮えたぎる歌はかなり驚いた。
青赤ストームはMOに多いんで結構対戦経験もあるけど、確かにブン回れば3キルあるとは言えドロースペルが禁止されまくってるせいで決して安定はしてないし、対策方法も色々あるしで健全なデッキだと思うけどなー。コンボデッキにメスを入れるなら殻系デッキの方を先に何とかすべきではなかろうか。
ジャンドの今後はよく分からん。でもよく言われる狩り達とかオリヴィアじゃあ血編みの代役は務まらないよね。そもそも血編みは攻めるカードで、狩り達とオリヴィアは受けるカードだから役割が違う。
このゲームで普遍的に強い戦略ってやっぱり軽い妨害+クロックで、ジャンドがモダンで強いデッキだったのは他のデッキよりも高い水準でそれを実現できていたからであり、血編みはその戦略の中でもクロック面で重要な位置を占めてるカードで(ついでにカードアドバンテージも稼ぎ出す畜生)、それが使えないとなると打点の高い代わりの生物を用意する必要があり、その候補となると・・・
・ドラン
・深淵の迫害者
・刃砦の英雄
・雷口のヘルカイト(+コブラ)
よわそう(小並感)
個人的にまだありそうだと思えるのは刃砦の英雄かなー。色変わっちゃうけど。
青赤ストームはMOに多いんで結構対戦経験もあるけど、確かにブン回れば3キルあるとは言えドロースペルが禁止されまくってるせいで決して安定はしてないし、対策方法も色々あるしで健全なデッキだと思うけどなー。コンボデッキにメスを入れるなら殻系デッキの方を先に何とかすべきではなかろうか。
ジャンドの今後はよく分からん。でもよく言われる狩り達とかオリヴィアじゃあ血編みの代役は務まらないよね。そもそも血編みは攻めるカードで、狩り達とオリヴィアは受けるカードだから役割が違う。
このゲームで普遍的に強い戦略ってやっぱり軽い妨害+クロックで、ジャンドがモダンで強いデッキだったのは他のデッキよりも高い水準でそれを実現できていたからであり、血編みはその戦略の中でもクロック面で重要な位置を占めてるカードで(ついでにカードアドバンテージも稼ぎ出す畜生)、それが使えないとなると打点の高い代わりの生物を用意する必要があり、その候補となると・・・
・ドラン
・深淵の迫害者
・刃砦の英雄
・雷口のヘルカイト(+コブラ)
よわそう(小並感)
個人的にまだありそうだと思えるのは刃砦の英雄かなー。色変わっちゃうけど。