MR Aggro

クリーチャー 35枚
4 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4 《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
4 《火拳の打撃者/Firefist Striker》
4 《灰の盲信者/Ash Zealot》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4 《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka》

その他スペル 7枚
3 《馬力充電/Dynacharge》
3 《向こう見ずな技術/Madcap Skills》

土地 18枚
18 《山/Mountain》

サイドボード
3 《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
3 《強盗/Mugging》
3 《電謀/Electrickery》
3 《頭蓋割り/Skullcrack》
3 《反逆の行動/Act of Treason》


DE1回戦 GWR Aggro
G1 火拳2体からのラッパ一閃で勝ち。
G2 土地が1枚で止まって負け。
G3 技術2枚で殴っていくが先導者のらせんを3枚引かれてライフが遠いところに行って負け。
○××

DE2回戦 UWB Control
G1 除去連打からのオブゼジェイス着地で負け。
G2 住人2体からブン回って勝ち。
G3 シンコペ2枚で序盤を耐えられ、レイコマ2枚でライフを詰めに行くが血男爵のライフリンクが強すぎて負け。つーか多分頭蓋割りの撃つタイミングミスった。
×○×

DE3回戦 Bye

DE4回戦 Bye


そろそろやめ時かなー。これ以上続けて何かが変わるとも思えない。
MR Aggro

クリーチャー 35枚
4 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4 《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
4 《火拳の打撃者/Firefist Striker》
4 《灰の盲信者/Ash Zealot》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3 《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka》

その他スペル 7枚
4 《馬力充電/Dynacharge》
3 《向こう見ずな技術/Madcap Skills》

土地 18枚
18 《山/Mountain》

サイドボード
3 《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
3 《強盗/Mugging》
3 《電謀/Electrickery》
3 《頭蓋割り/Skullcrack》
3 《反逆の行動/Act of Treason》


DE1回戦 GWB Midrange
G1 相手がダブマリしてブロッカーがあんまり並ばないところを技術と火拳で突破して勝ち。
G2 相手の声4連打が辛すぎて負け。
G3 1マリからゴルチャと衰微で綺麗に一掃されて負け。
○××

DE2回戦 GWR Aggro
G1 除去が飛んでこなかったんで火拳を2体並べて勝ち。
G2 土地1枚で止まってるところに反攻者が2体出てきて負け。
G3 住人使者火拳盲信者のブン回りで勝ち。
○×○

DE3回戦 GWB Midrange
G1 衰微ケンタウロスシンコレで耐えられてからの血男爵着地で負け。
G2 ダブマリしても土地が1枚も引けずに負け。
××

DE4回戦 GW Midrange
G1 鎖歩き+技術で削っていき、ライフ7時点で相討ちを取られるが反攻者を出して2枚目の技術を貼る。相手が対処できなくて勝ち。
G2 8/8絆魂になったワームトークンとの削り合いになるが、ラストターンに忠節者トップからラッパ一閃で勝ち。
○○


なんぼ相性悪いゆーてもジャンクに勝てなさすぎちゃいますかね。心が折れそう。
MR Aggro

クリーチャー 35枚
4 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4 《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
4 《火拳の打撃者/Firefist Striker》
4 《灰の盲信者/Ash Zealot》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3 《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka》

その他スペル 7枚
4 《馬力充電/Dynacharge》
3 《向こう見ずな技術/Madcap Skills》

土地 18枚
18 《山/Mountain》

サイドボード
4 《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
4 《強盗/Mugging》
4 《電謀/Electrickery》
3 《頭蓋割り/Skullcrack》


1回ぐらいはシンプルな赤単も使っておきたかった。


DE1回戦 RBW Control
G1 チクチク除去されながらもマーカを絡めて削っていき、ライフ2まで詰めた後ミジウム砲超過で一掃されるが返しに反攻者を出したら回答がなかったようで投了されて勝ち。
G2 相手が先手ダブマリして勝ち。
○○

DE2回戦 GWB Midrange
G1 シンコレにラッパを抜かれたのが痛くてライフ7点から先が遠くブロッカーが並んで負け。
G2 こっち1マリだが相手はダブマリ。住人哄笑者忠節者盲信者とブン回って勝ち。
G3 強打者相手に横に並べて火拳で突破しようとしたところにゴルゴンの凝視が飛んできて負け。
×○×

DE3回戦 UWB Control
G1 4ターン目ジェイスをラッパで無理やり除去ったら2号が出てきてしかも追い立てまで飛んでくる。もう1発ラスゴがあったら負けと覚悟してハンドを全展開して本体を狙いに行ったら幸いにも何もなくて勝ち。
G2 住人に技術を貼って殴っていくが、相手に隊長を3枚引かれて普通にダメージレースで負けそうになる。しかし相手が殴りすぎたところに頭蓋割りを2枚叩き込んでダメージ計算を狂わせつつ忠節者と火拳の大隊で削りきって勝ち。
○○

DE4回戦 GWB Midrange
G1 トロスターニに蹂躙されて負け。
G2 ケンタウロスを2連打されつつも何とかライフ3まで詰めて頭蓋割りトップで勝ちまでこぎつけるが引けずに負け。
××


次回やるなら強盗⇔レイコマで試してみたい。RTRブロック構築っていつで終了なんだろ。
昨日のDEにまつがん氏も参加されてて、終了後にリプレイ見させてもらってたら(そして期待通り赤単だった)、ひるまぬ勇気付き強打者に対して火拳ラッパで殴り勝ってたゲームがあった。なるほどそれか。


RB Aggro

クリーチャー 36枚
4 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4 《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
4 《火拳の打撃者/Firefist Striker》
4 《灰の盲信者/Ash Zealot》
4 《とげの道化/Spike Jester》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》

その他スペル 4枚
4 《戦慄掘り/Dreadbore》

土地 20枚
12《山/Mountain》
4 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》

サイドボード
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
3 《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》
4 《強盗/Mugging》
4 《馬力充電/Dynacharge》


戦慄掘りを試してみたかったんでタッチ黒。こうなると炎樹族が微妙か。


DE1回戦 MR Aggro
G1 1マナ圏×4→火拳×2で負け。
G2 俺が反攻者×2で守勢に入ってるところをアタック+電謀で強引に攻めてこられてお互いクリーチャーが壊滅するが、その後俺のほうがクリーチャーの引きがよく勝ち。
G3 反攻者も除去も引けずに相手の反攻者が止められずに負け。
×○×

DE2回戦 Maze’s End
G1 先手哄笑者神無き祭殿×1キープして3ターン目にやっと赤マナを置けるというヌルい立ち上がりだが、そこからひたすらパワー3を連打して宝球霊気化で粘られるもののその次の除去を引かれる前に押しきれて勝ち。
G2 相手がダブマリして勝ち。
○○

DE3回戦 MR Aggro
G1 ラッパで先手4キルされる。後手なのに鎖歩きを解鎖したのはミスだった。
G2 相手が土地1キープだったようで、2ターン目にとげの道化が走ってからの除去連打で勝ち。
G3 相手の2/2×3アタックに対して反攻者でブロックに入って、何故か反攻者に先制付けちゃったせいでクリーチャーを1体除去しそこなって次のターンマーカ湧血で押しきられて負け。完全に思考が変な方向に行ってた。
×○×

DE4回戦 MR Aggro
G1 相手に先手で住人炎樹族火拳と展開され、土地が2枚で止まって捌ききれず負け。
G2 反攻者を3枚引いて勝ち。
G3 相手に哄笑者盲信者盲信者と展開され、土地2枚で止まって以下略。
×○×


赤単と計9ゲーム戦って先手側の勝率100%という非常に分かりやすい結果になってしまった。フロストバーンも思ったほど固くないし電謀の方がいいんかね。
もう末期も末期の環境だけど、次期スタンで応用できることもあるだろうと考えて続けてみる。
DEの結果を追ってる限り、メタゲームとしては赤系アグロが最大勢力、次いで青+白黒赤系のコントロール、緑白系のミッドレンジといったところか。


http://www.mtgpulse.com/event/14106#198984

クリーチャー 30枚
4 《実験体/Experiment One》
4 《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
3 《管区の隊長/Precinct Captain》
4 《復活の声/Voice of Resurgence》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
3 《炎まといの報復者/Firemane Avenger》

その他スペル 8枚
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》

土地 22枚
3 《平地/Plains》
1 《森/Forest》
2 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
2 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
2 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》

サイドボード
4 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1 《帰化/Naturalize》
1 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
1 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3 《拘引/Arrest》
1 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
4 《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》


前回DEで使ったデッキ。赤単アグロと緑白ミッドレンジの中間、いいとこ取りのようなデッキだが、3色ゆえのマナベースの貧弱さがやはり辛い。全てのカードをプレイするためには赤緑白白が必要であり、ギルド門のお陰で色マナにはあまり不自由しないものの、ビートダウンでタップインランド6枚というのはかなり致命的。そんな理由で別のデッキを探してみる。


http://www.mtgpulse.com/event/14158#199713

クリーチャー 32枚
4 《実験体/Experiment One》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4 《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
4 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
4 《火拳の打撃者/Firefist Striker》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》

その他スペル 8枚
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》

土地 20枚
7 《山/Mountain》
1 《森/Forest》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》

サイドボード
4 《強盗/Mugging》
3 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3 《頭蓋割り/Skullcrack》
3 《拘引/Arrest》
1 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》


同じナヤカラーではあるものの、緑白タッチ赤から赤タッチ緑白の構成に寄りデッキからダブルシンボルが消えたためギルド門0枚。テンポ的には当然改善されているが、赤メインになったことでクリーチャーのサイズが赤単と大して変わらなくなっているのに、こっちだけショックランド12枚でライフが勝手に削れていくせいで赤単とのマッチアップが絶望的という新たな問題が。それと、いくら要求マナが減ったとはいえショックランド12枚での3色デッキはカラースクリューが結構頻繁に起こる。
ただしマナカーブが綺麗に整えられたことでブン回った時の爆発力は上がっているし、何より火拳の打撃者が思った以上に強い。この環境、復活の声とか反攻者とか血男爵とか畜生ブロッカーが多すぎんねん。細部に問題はあれども全体の方針としては悪くなかった、ということでさらに組み直してみる。


RG Aggro

クリーチャー 36枚
4 《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
4 《実験体/Experiment One》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
4 《火拳の打撃者/Firefist Striker》
4 《灰の盲信者/Ash Zealot》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》

その他スペル 4枚
4 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》

土地 20枚
12《山/Mountain》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《寺院の庭/Temple Garden》

サイドボード
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
4 《強盗/Mugging》
4 《頭蓋割り/Skullcrack》
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》

火拳+速攻=最強の構図。つーかもうどんどん赤単に近づいていってるだけだが、正直緑入れてるのはせっかく買ったドムリ使いたいからっていう理由が9割。そのドムリもついにサイドに落ちちゃったけど。とりあえずDEに出てみる。


DE1回戦 MR Aggro
G1 反攻者の睨み合いになってめんどくせーと思うがあっさり相討ちを取らせてくれたのでコンバットがだいぶ簡単になり、他に特に除去も引かれてなくて横に並べて忠節者の大隊でゴリ押しして勝ち。
G2 相手が1マリから動きが鈍く、盲信者をブロッカーに立たせながらちまちま削り、最後は火拳→忠節者とライブラリの上から降ってきたんでフルパンして勝ち。
○○

DE2回戦 MR Aggro
G1 相手が土地1技術キープだったようだがきっちりミジウム砲で討ち取ってテンポ勝ち。
G2 マナフラッドして壁役も引けず捌ききれずに負け。
G3 技術を2枚引かれてライフがピンチなところを反攻者2枚で必死に押しとどめ、相手も殴れなくなってトップ勝負に入りこっちが先に超過ミジウム砲を叩き込んで勝ち。残ライフ1での辛勝。
○×○

DE3回戦 GWB Midrange
G1 先手123全力展開の流れだが声×2衰微×2で相手の戦線が固すぎて負け。
G2 土地が山+寺院の庭で止まって盲信者が走れないでいるところに最速トロスターニ+アルマジロ。2回殴られた後ミジウム砲×2でなんとか除去るが既にライフが遠いところに行ってて負け。
××

DE4回戦 GWB Midrange
G1 ブロッカーを並べてくるだけの相手に火拳を3枚引いてゴリ押しして勝ち。
G2 相手の動きがケンタウルスの癒し手だけで勝ち。所謂不思議の勝ちである。
○○


赤単に入ってるマーカを見てると暴行者ってやっぱ強いんだなと思う。トロスターニが無理ゲーすぎんのはちょっとどうにかしたい。
次の環境はスタンダードも真面目にやろうかと思ってRTRブロックのカードを集める

これブロック構築のデッキ組めるんじゃね?

そんな感じでナヤでDE出てみた。


GWR Midrange
http://www.mtgpulse.com/event/14106#198984

クリーチャー 30枚
4 《実験体/Experiment One》
4 《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
4 《復活の声/Voice of Resurgence》
3 《管区の隊長/Precinct Captain》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
3 《炎まといの報復者/Firemane Avenger》

その他スペル 8枚
3 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》

土地 22枚
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
2 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
2 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
3 《平地/Plains》
1 《森/Forest》

サイドボード
4 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1 《帰化/Naturalize》
1 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
1 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4 《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
3 《拘引/Arrest》
1 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》


DE1回戦 MR Aggro
G1 反攻者をドムリで格闘させる×2で1対4交換を取って勝ち。
G2 また反攻者とドムリで相手の足を止めて、ミジウム砲超過まで辿り着いて勝ち。
○○

DE2回戦 UWB Control
G1 隊長強打者ドムリと連打するスタート。4ターン目に評決を撃たれるがドムリが強くて勝ち。
G2 ダブマリした上にヴィズコーパを除去れなくてグダっちゃったせいで啓示が間に合って負け。
G3 6ターン目まで緑マナが出なくて最速でジェイスが出てきて負け。
○××

DE3回戦 MR Aggro
G1 赤住人×2哄笑者×2忠節者とかいう超ドブンで負け。
G2 除去の撃ち合いからお互いのクリーチャーが壊滅した後土地ゾーンに入ってしまって焦るが、相手も似たようなもので先にアルマジロに辿り着いて勝ち。
G3 土地2枚で止まってる相手に強打者連打で攻めていくが、灰の盲信者が2体並んで足が止まり、これもうミジウム砲引くしかねーなと思ってたら見事に次のターンにトップして超過で叩きこんで勝ち。
×○○

DE4回戦 GW Aggro
G1 地上で膠着するが、相手が反攻者のアタックに対してブロックを嫌がってスルーしてくれたんで湧血ボロチャで14点ぴったり削って勝ち。
G2 土地3枚で詰まって、相打ちで時間を稼いでいこうとするがセレチャ2枚で台無しにされて負け。
G3 強打者×2で戦線を固めてドムリを着地させてハンドにもセレチャ2枚で盤石かと思ったら、そこから10回ぐらい+起動してハンドに入ったカードが2枚だけでは流石にどうしようもなく負け。クリーチャーデッキ相手にはとりあえず格闘させるぐらいの考え方がいいんやな。サイド後でクリーチャーカードが減ってる状況では尚更。
○××

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