【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第14回 感想戦
2015年12月31日 ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm27910844
■自分で気付いた点
09:24
チャンバー→リヴォーカーと動こうとしてリヴォーカーにウィルを当てられてそのまま負けたという局面。アメとげ→リヴォーカーと動いていたらそのパターンは避けられていたが、相手がウィルを持ってなかった場合に後続が全然続かないという問題がある。相手が持っているのがウィルでなくアーティファクト除去なら、トークンが残る分チャンバーから入ったほうがよい。チャンバーから入るプランが正しかったと思うが・・・どうだろう。
20:09
使い切れないほどのマナが出てるんだからゴーレムを置いてから四肢切断するべき。(四肢切断をウィルされなくなる)
■指摘された点
1週間後ぐらいに記載予定
■自分で気付いた点
09:24
チャンバー→リヴォーカーと動こうとしてリヴォーカーにウィルを当てられてそのまま負けたという局面。アメとげ→リヴォーカーと動いていたらそのパターンは避けられていたが、相手がウィルを持ってなかった場合に後続が全然続かないという問題がある。相手が持っているのがウィルでなくアーティファクト除去なら、トークンが残る分チャンバーから入ったほうがよい。チャンバーから入るプランが正しかったと思うが・・・どうだろう。
20:09
使い切れないほどのマナが出てるんだからゴーレムを置いてから四肢切断するべき。(四肢切断をウィルされなくなる)
■指摘された点
1週間後ぐらいに記載予定
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第13回 感想戦
2015年8月30日 ニコニコ動画 コメント (3)http://www.nicovideo.jp/watch/sm27051576
■自分で気付いた点
13:59
G1で不毛を見てるんだからフェッチから入るべき。ここの不毛直撃はそれだけで負け得る。
■指摘された点
04:37
ポンダーで積む順番。詳しくはコメント欄。
06:57
>フラスタあるし先にランド出しておいた方がいいのかな?
確かに。「相手のハンドを覗く行為はあらゆる行動に先んじて行う」っていうセオリーに従って土地を置かずに強迫したけど、この局面なら何が見えようとトロピーを置くことになるんだから先に置いたほうがよかった。
■自分で気付いた点
13:59
G1で不毛を見てるんだからフェッチから入るべき。ここの不毛直撃はそれだけで負け得る。
■指摘された点
04:37
ポンダーで積む順番。詳しくはコメント欄。
06:57
>フラスタあるし先にランド出しておいた方がいいのかな?
確かに。「相手のハンドを覗く行為はあらゆる行動に先んじて行う」っていうセオリーに従って土地を置かずに強迫したけど、この局面なら何が見えようとトロピーを置くことになるんだから先に置いたほうがよかった。
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第11回 感想戦
2015年5月4日 ニコニコ動画 コメント (2)http://www.nicovideo.jp/watch/sm26179475
■自分で気付いた点
06:11
引けるかどうかもわからんレモラを張るよりウィルの弾として手札にとっておいたほうがよかった。
11:32
前のターンの終了時点でのライブラリトップはレモラ。果敢の種とは言えほぼ不要牌なわけで、アップキープにディグを撃ってリフレッシュされたトップを引いてもよかったかも。ディグでドロースペルが引けないと手詰まりになってしまう危険性はあるにしても。
11:37
手なりでギタ調から撃ってしまったけどディグから撃つべきだった。ディグで独楽とか定業を引けた場合に差が出るため。
15:33
何の疑問もなく概念泥棒を残してるけど、バザーのドローはドレッジで置換されると概念泥棒で置換できないのを失念している。まぁ代わりに入るものもソープロかセラピー辺りの微妙なカードしかないし、サイド後はこっちの対策カードに対する対策カードをバザーで普通にドローして探しに行かれる場合もあるんで全然ありえんってわけはないけど。でもその辺の検討ができてないのは駄目。
16:58
ここも手なりで定業を撃ってるけど、ウィル以外の唯一の青いカードだったしウィルの弾として温存しておかなければならなかった。
■指摘された点
02:11
>ぜひメンター算について記事を書いてほしい
→http://tondol.diarynote.jp/201502150249477569/
思ってたのと違ってたらすいません。
10:00
>ガッシュ相手ターンじゃない?
このターンまだ土地を置いてないし、ドロースペルが引ければ連鎖のチャンスがあるしセラピーが引ければブリッジを追放できる、ということでここはメインでよかったと思います。結果論的にもタイムウォークが引けて1ショットキルできたし。
15:18
>ジェイスと探査ドロー系を引っこ抜いて、フラスターとソープロかな
1枚だけのRIPのために探査ドローを抜くかどうか。個人的な考えでは、ヴィンテージのドレッジは短期戦での強さはもちろん、長期戦においてもバザーによる毎ターンの追加2ドローによって侮りがたい強さがある。よってドレッジを倒すためには墓地を封じた後こちらも速やかに勝ちに向かわねばならず、そのためにはドロースペルの補助が必要不可欠なため、これらを削ってまでリアクションスペルを増やしすぎるのはよろしくない。ということでソープロは全てサイドアウトしました。でもクルーズの1枚ぐらいなら減らしてもよかったか?
■自分で気付いた点
06:11
引けるかどうかもわからんレモラを張るよりウィルの弾として手札にとっておいたほうがよかった。
11:32
前のターンの終了時点でのライブラリトップはレモラ。果敢の種とは言えほぼ不要牌なわけで、アップキープにディグを撃ってリフレッシュされたトップを引いてもよかったかも。ディグでドロースペルが引けないと手詰まりになってしまう危険性はあるにしても。
11:37
手なりでギタ調から撃ってしまったけどディグから撃つべきだった。ディグで独楽とか定業を引けた場合に差が出るため。
15:33
何の疑問もなく概念泥棒を残してるけど、バザーのドローはドレッジで置換されると概念泥棒で置換できないのを失念している。まぁ代わりに入るものもソープロかセラピー辺りの微妙なカードしかないし、サイド後はこっちの対策カードに対する対策カードをバザーで普通にドローして探しに行かれる場合もあるんで全然ありえんってわけはないけど。でもその辺の検討ができてないのは駄目。
16:58
ここも手なりで定業を撃ってるけど、ウィル以外の唯一の青いカードだったしウィルの弾として温存しておかなければならなかった。
■指摘された点
02:11
>ぜひメンター算について記事を書いてほしい
→http://tondol.diarynote.jp/201502150249477569/
思ってたのと違ってたらすいません。
10:00
>ガッシュ相手ターンじゃない?
このターンまだ土地を置いてないし、ドロースペルが引ければ連鎖のチャンスがあるしセラピーが引ければブリッジを追放できる、ということでここはメインでよかったと思います。結果論的にもタイムウォークが引けて1ショットキルできたし。
15:18
>ジェイスと探査ドロー系を引っこ抜いて、フラスターとソープロかな
1枚だけのRIPのために探査ドローを抜くかどうか。個人的な考えでは、ヴィンテージのドレッジは短期戦での強さはもちろん、長期戦においてもバザーによる毎ターンの追加2ドローによって侮りがたい強さがある。よってドレッジを倒すためには墓地を封じた後こちらも速やかに勝ちに向かわねばならず、そのためにはドロースペルの補助が必要不可欠なため、これらを削ってまでリアクションスペルを増やしすぎるのはよろしくない。ということでソープロは全てサイドアウトしました。でもクルーズの1枚ぐらいなら減らしてもよかったか?
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第10回 感想戦
2015年4月11日 ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm25955068
■自分で気付いた点
特になし
■指摘された点
11:54
オース相手のサイドボードで何を抜くか。
オース相手には当然封殺して勝てるのが理想ではあるが、現実的にはグリセルを出されつつも何とかして勝ちに持っていかないといけない場合が多い。
マーフォークではそこで重要になってくるのがアンブロで、ロードがいるとはいえそれを引けなかった場合に単体でアンブロになるネメシスは重要。
また、クリーチャーを抜いてマーフォークカウントが減ると銀エラがキャストしづらくなるというのも見逃せないポイント。
と考えて銀エラを抜きました。でもコメントではネメシス抜く派の人多いんだよなー。やっぱ重い?
17:24
こちらのタイムウォークにウィルを撃たれ、こちらのハンドにはウィルとミスディレ。タイムウォークを通すためにどちらを撃つか。
まぁ普通に考えればミスディレなのだが、ことMOに限ってはミスディレはミスクリックの可能性がある。(対象変更先を選ぶところで追加で1クリックが必要)
ということでウィルを撃ちました。
■自分で気付いた点
特になし
■指摘された点
11:54
オース相手のサイドボードで何を抜くか。
オース相手には当然封殺して勝てるのが理想ではあるが、現実的にはグリセルを出されつつも何とかして勝ちに持っていかないといけない場合が多い。
マーフォークではそこで重要になってくるのがアンブロで、ロードがいるとはいえそれを引けなかった場合に単体でアンブロになるネメシスは重要。
また、クリーチャーを抜いてマーフォークカウントが減ると銀エラがキャストしづらくなるというのも見逃せないポイント。
と考えて銀エラを抜きました。でもコメントではネメシス抜く派の人多いんだよなー。やっぱ重い?
17:24
こちらのタイムウォークにウィルを撃たれ、こちらのハンドにはウィルとミスディレ。タイムウォークを通すためにどちらを撃つか。
まぁ普通に考えればミスディレなのだが、ことMOに限ってはミスディレはミスクリックの可能性がある。(対象変更先を選ぶところで追加で1クリックが必要)
ということでウィルを撃ちました。
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第9回 感想戦
2015年3月16日 ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm25799412
■自分で気付いた点
13:44
ランタンが出ているのにジェムストーンのカウンターを取り除いてマナを出している。
18:42
相手はヤングパイロマンサーとトークン1体、こちらはペインター2体。アタックに行った方がよかったと思う。待っているだけだとトークンが増え続けてジリ貧になるだけだし、アタックにいけばジェイスの忠誠カウンターかトークンが減る。最悪1体討ち取られてもまだ1体残るし。
25:02
アンリコにミスディレを撃たれた局面。デモコンでREBを持ってきてカウンターした方がよかったと思う。REBはライブラリに2枚だけなんでちょっとデモコンデスが恐ろしくはあるけど。
32:42
ペインターでトークンをブロックしていない。
■指摘された点
02:17~02:40
>アーティファクトシナジーあるのにVault Keyは入ってないんだな
>悟りの教示者は入れないの?
>timewalk入らないんだ
入れたいものは数あれど枠がないんですよね。本当はREBの3枚目もメインに積みたかったけどどうしても枠が空けられなくて断念したという経緯もあり。でもグラインドストーンとヘルムを1枚ずつ削ってエンチュー×2にするっていう形はありかも。
■自分で気付いた点
13:44
ランタンが出ているのにジェムストーンのカウンターを取り除いてマナを出している。
18:42
相手はヤングパイロマンサーとトークン1体、こちらはペインター2体。アタックに行った方がよかったと思う。待っているだけだとトークンが増え続けてジリ貧になるだけだし、アタックにいけばジェイスの忠誠カウンターかトークンが減る。最悪1体討ち取られてもまだ1体残るし。
25:02
アンリコにミスディレを撃たれた局面。デモコンでREBを持ってきてカウンターした方がよかったと思う。REBはライブラリに2枚だけなんでちょっとデモコンデスが恐ろしくはあるけど。
32:42
ペインターでトークンをブロックしていない。
■指摘された点
02:17~02:40
>アーティファクトシナジーあるのにVault Keyは入ってないんだな
>悟りの教示者は入れないの?
>timewalk入らないんだ
入れたいものは数あれど枠がないんですよね。本当はREBの3枚目もメインに積みたかったけどどうしても枠が空けられなくて断念したという経緯もあり。でもグラインドストーンとヘルムを1枚ずつ削ってエンチュー×2にするっていう形はありかも。
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第8回 感想戦
2015年2月22日 ニコニコ動画 コメント (2)MUDみたいな対話拒否デッキは動画向きではないことに、動画を撮り始めた後で気づいた。
今回はもうやり直す気力もなかったんでそのままUPするけど、次回以降はちょっと考えたい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25639624
■自分で気付いた点
特になし
■指摘された点
01:13
>ロータスないのはなんで?
まず、Terra NovaだけでなくWorkshop系のデッキの常として、マナ拘束カードをロータスから置いてもあまり嬉しくない、という事情があります。(自分のマナソースが1つ減った上でマナ拘束もかかった状態になってしまうので、以降のターンで逆に自分が身動きを取れなくなってしまうリスクが高くなる。)
それでもなお一般的なMUDにロータスが採用されているのは、ロータスから高速展開するに値する高マナ域のカードが採用されているからですが、Terra Novaに関してはそういうカードもありません。せいぜい磁石のゴーレムぐらいです。また、Terra Novaの代名詞とも言えるミシュラランドとの相性も、ロータスより恒常的なマナソースの方が上です。
不採用の理由は大体こんなところです。ちなみに、ここで書いてることは全部妄想の産物なんであんまり鵜呑みにしていただかないようお願いします。
15:14
相手が土地以外のパーマネントをコントロールしていない状況で、リボーカーを先置きするかどうかという局面。
俺は先置きするという選択をしたのだが、その理由は、
・相手のライフはまだ18もあり、クロックを増やすことで単純にキルターンが縮まる
・追加マナ要求系のカードをアメとげしか置けておらず、相手にクリーチャーを展開される可能性は十分にあり、その場合はハンドの四肢切断で対処することになる。そうするとそのターンは土地で殴れなくなるのだが、リボーカーを先置きしておけばそのターンもアタックに行くことができ、リボーカーを出したターンの遅れは取り戻せる
ただ実際はウィルでカウンターされて終わりだったわけで、カウンターされる展開が全く考慮できていなかったのはよくなかった。
今回はもうやり直す気力もなかったんでそのままUPするけど、次回以降はちょっと考えたい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25639624
■自分で気付いた点
特になし
■指摘された点
01:13
>ロータスないのはなんで?
まず、Terra NovaだけでなくWorkshop系のデッキの常として、マナ拘束カードをロータスから置いてもあまり嬉しくない、という事情があります。(自分のマナソースが1つ減った上でマナ拘束もかかった状態になってしまうので、以降のターンで逆に自分が身動きを取れなくなってしまうリスクが高くなる。)
それでもなお一般的なMUDにロータスが採用されているのは、ロータスから高速展開するに値する高マナ域のカードが採用されているからですが、Terra Novaに関してはそういうカードもありません。せいぜい磁石のゴーレムぐらいです。また、Terra Novaの代名詞とも言えるミシュラランドとの相性も、ロータスより恒常的なマナソースの方が上です。
不採用の理由は大体こんなところです。ちなみに、ここで書いてることは全部妄想の産物なんであんまり鵜呑みにしていただかないようお願いします。
15:14
相手が土地以外のパーマネントをコントロールしていない状況で、リボーカーを先置きするかどうかという局面。
俺は先置きするという選択をしたのだが、その理由は、
・相手のライフはまだ18もあり、クロックを増やすことで単純にキルターンが縮まる
・追加マナ要求系のカードをアメとげしか置けておらず、相手にクリーチャーを展開される可能性は十分にあり、その場合はハンドの四肢切断で対処することになる。そうするとそのターンは土地で殴れなくなるのだが、リボーカーを先置きしておけばそのターンもアタックに行くことができ、リボーカーを出したターンの遅れは取り戻せる
ただ実際はウィルでカウンターされて終わりだったわけで、カウンターされる展開が全く考慮できていなかったのはよくなかった。
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第7回 感想戦
2014年12月23日 ニコニコ動画何事もなかったかのように再開
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25187880
■自分で気付いた点
38:25
お供を連れていない紅蓮術士に対して戦闘前に不用意にスペルをキャストしてはいけない。仮に相手のハンドが不要牌だったら賛美の分でクロックを1ターン縮められたんで、絶対にありえないってほどのプレイではなかったとは思うが、それにプレイ前に気付けてない事がよくない。
41:25
紅蓮術士が除去できた後、相手にもう霊魂を討ち取れるだけのトークンが残ってないことに気づかずサリアでアタックしてしまっている。瞬唱が出てくる可能性も0ではないけど、持ってるならメインで定業のフラッシュバックに使ってるように思うし持ってなかったんじゃないかな。
■指摘された点
22:23
ジェイスと本体どちらを殴るかという局面。
俺は、ここからの負け目が ①タイムヴォルトを引かれる ②除去を2枚引かれて飛行クリーチャーが全滅する のどちらかだと考えて、なるべく相手のドローのチャンスが少なくなる択を選んだつもりだった。しかしそのプランでも相手に最低2枚は引かれるわけだし、本体殴りのプランで相手が2枚以上引ける確率は割と低い(返しでドロースペルトップからのジェイスアンサモン、あるいは除去トップからのジェイスブレスト。残りライブラリ枚数から考えると3~4割程度か)ので、そこから考えると本体にアタックに行ったほうが賢明だったか?
24:18
>サイドは先に何抜くか考えた方がいいですよ
理屈としては分かっていても中々実践できない。来年はちょっとずつこの方式に慣れる努力をしてみようかな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25187880
■自分で気付いた点
38:25
お供を連れていない紅蓮術士に対して戦闘前に不用意にスペルをキャストしてはいけない。仮に相手のハンドが不要牌だったら賛美の分でクロックを1ターン縮められたんで、絶対にありえないってほどのプレイではなかったとは思うが、それにプレイ前に気付けてない事がよくない。
41:25
紅蓮術士が除去できた後、相手にもう霊魂を討ち取れるだけのトークンが残ってないことに気づかずサリアでアタックしてしまっている。瞬唱が出てくる可能性も0ではないけど、持ってるならメインで定業のフラッシュバックに使ってるように思うし持ってなかったんじゃないかな。
■指摘された点
22:23
ジェイスと本体どちらを殴るかという局面。
俺は、ここからの負け目が ①タイムヴォルトを引かれる ②除去を2枚引かれて飛行クリーチャーが全滅する のどちらかだと考えて、なるべく相手のドローのチャンスが少なくなる択を選んだつもりだった。しかしそのプランでも相手に最低2枚は引かれるわけだし、本体殴りのプランで相手が2枚以上引ける確率は割と低い(返しでドロースペルトップからのジェイスアンサモン、あるいは除去トップからのジェイスブレスト。残りライブラリ枚数から考えると3~4割程度か)ので、そこから考えると本体にアタックに行ったほうが賢明だったか?
24:18
>サイドは先に何抜くか考えた方がいいですよ
理屈としては分かっていても中々実践できない。来年はちょっとずつこの方式に慣れる努力をしてみようかな。
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第6回 感想戦
2014年9月24日 ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm24542721
■自分で気付いた点
08:25
この辺手なりでプレイしてしまってるけど結構動きが怪しい。独楽でロータスをトップに積んだ後、星で赤マナを出してロータスをドロー、独楽で更に1枚下を見て気に入らなければ加工でリシャッフルしてチューターを探しにいく、とプレイするのが正着。
24:10
この紅蓮破は読まないといけなかった。
24:38
この星はすぐにサクってドローしてしまうのではなく、ドローをスタックに乗せたまま自爆して次の初手を8枚から始める方がよかった。
■指摘された点
07:27
コンボスタート後、青1マナが浮いててハンドにポンダーとパソチューがある局面。3つの択があってどれにもメリットとデメリットがある。
①パソチューをスタックに置いて自爆(からの苦悩火サーチ)
メリット:星(またはマナファクト+独楽)が引けた場合はこれが正解になる。
デメリット:引けなかった場合は青マナが無駄に潰れただけになる。
②ポンダーをスタックに置いて自爆
メリット:ポンダーで見える範囲に有効牌があった場合はこれが正解になる。
デメリット:引けなかった場合は青マナが無駄に潰れただけになる。(4枚も見たら大体何かは見えそうだが)
③そのまま自爆
メリット:加工しか引けなかった場合はこれが正解になる。ミラーが引けた場合は次のループに青マナを持ち越せる。
デメリット:「加工しか引けずに次のループに行く」というのは状況としては①②よりも悪化している。
結果論で言うと①は外れ、②は不明、③は正解となった。あれから何回かソリティアをやった上での感想でも③で正解ではなかったかと思う。しかし更にその後脳内妄想した結果、万華石はどこかにスペースを作って入れた方が強かろうということになり、そうすると①が正解になる確率が上がるのでその状態でソリティアしてみればまた違ったものが見えるのかもしれないが、もうこれ以上はめんどいのでやらない。
12:14
>何故ミスステップを考慮して独楽から出さないのか
たし蟹
12:52
>そもそもおとりに使うべきザンディットにウィルを使う必要があるのか?
土地が起きたら構えられるカウンターをハンドに持ってる可能性+カウンターを上から引かれる可能性>ザンティッドが除去られる可能性 だと思ったので打ち消してみました。20:32の局面も同様。
19:23
>もう一回トップ見てロータス見つかればわんちゃんあったよ、新しいのは1枚しか見えないけどねw
ほんまや。土地が引けたからマナが足りてんのか。
21:35
このターン2マナ、次のターン3マナが使えてハンドにデモチューとバンチューだけがある局面。問題は何をどんな順番でサーチしてくるか。俺は動画の通りのデモチュー→次アップキープバンチューっていうプランしか思いつかなくて、何となくハンデスをケアするために落とされても被害の少ないミラーからサーチした。しかし本当にハンデスをケアするならエンドにバンチューからチャネルをサーチして、ターンが返ってきてからチャネル→デモチューの方がよかった。(本当にハンデスを撃たれても、ミラーが墓地に落とされない分ライブラリの濃度が高い)
■TIPS
死者の鏡デッキというのは今回動画撮影用に使うまで見たことすらなかったのだが、使っている内に幾つか分かってきた点があるので多少語ってみる。基本的な内容だけだが、このデッキを0から使い始めてみたいという方はご参考に。
サンプル
http://mtgwiki.com/wiki/Mirroire_Magique
http://www.tcdecks.net/deck.php?id=8356&iddeck=60879
・2マナと5マナのカードの計7マナのコンボであるように見せかけて、実際はチャネルさえ通ってしまえばマナは湯水のごとく使えるので実質2マナのコンボデッキである。速度だけで言うならヴィンテージでも最速クラスだと思う。
・ロータスさえ初手にあれば割と簡単に1キルが可能。ロータスから緑緑緑、土地を置いてチューター、独楽か彩色の星でドローしてコンボ開始、とかそういうパターン。
・彩色の星はヴィンテージではほとんど見ることのないカードだが、このデッキにおいてはチューターで積んだカードを引いたりチャネルの無色マナをフィルターしたりと見た目以上に重要な役割をこなす。(このデッキにおいては有色マナは無色マナの10倍ぐらい価値がある。)少なくとも3枚以下にすることはありえなく、枠が許せば追加投入(万華石)もしたい。
・コンボスタート後に手詰まりになる一番多いパターンは色マナが足りなくなること。マナの出し方には気を配る必要がある。青マナ2点→赤マナ1点→黒マナ1点ぐらいの感覚で作っていけば大体間違いはないと思う。
・無駄にループを回しすぎないこと。どうやっても死者の鏡にアクセスできないハンドを掴まされてループが止まってしまうことはままある。X火力を撃てる状況ならカウンターのバックアップとか考えずにさっさと撃ってしまったほうがいい。
・X火力は今回使った苦悩火以外にケアヴェクトーチも候補に挙がる。苦悩火はミスディレ以外に無敵。ケアヴェクトーチはミスディレへの耐性は多少上がるが長期戦に弱い。しかし相手が何かしらカウンターを持っているなら普通はX火力じゃなくチャネルの方に撃ってくるはずなので、いくら苦悩火がカウンターされないとはいっても実際はあまり意味がなく、それならばチャネルに対しては撃てないミスディレをケアしてトーチを使う方が理にかなっていると今更ながら思った。
・今回ザンティッドを入れていた枠は他にも沈黙とか青パクトとかが候補に挙がる。ちなみに青パクトの契約不履行も死者の鏡で置換でき、これを逆手に取って本当に手詰まりでどうしようもなくなったときに無理矢理仕切りなおす手段にも使えたりする。
・マナベースは今なら当然マナの合流点を使ったほうがいい。今回は持ってなかったので使えなかったが、交換するなら宝石鉱山かトロピの枠か。果樹園はオースに偽装できたり、オースへのアンチカードとして機能したりするんで意外と悪くない。
・細かいテクニックその1:無色マナと彩色の星だけがある状態から星をサクってマナを出し、PIGのドロー誘発にレスポンスでチューターをキャストすることによってサーチしてきたカードを手札に加えられる。(ソーサリーであるパソチューと玉璽では不可能。)万華石でも、CIPのドロー誘発にレスポンスでチューターをキャスト、マナを万華石でフィルターして支払うことで同じ動きが可能。
・細かいテクニックその2:死者の鏡ではスタック上のオブジェクトは消えない。例えば独楽が戦場にあって自爆する場合、独楽で見るのと独楽ドローをスタックに積んでから自爆すると仕切りなおした後の状況がちょっと有利になる。同様に、死者の鏡を2枚持っているときに1枚目を設置してから2枚目をスタックに積んだまま自爆すると、死者の鏡を設置した状態から仕切りなおすことができる。他にも色々と応用可能で、これを知ってるかどうかでコンボスタート後の安定度が相当変わってくるのでかなり大事。このテクニックは自分では気付くことができず(だから今回の動画ではこれを使うべき局面で使えていない)、動画を撮り終わった後で以下のサイトを読んでいて知ることができた。先人の知恵は偉大である。
http://pac.nomaki.jp/pac3/movie.htm
・テクニックその2のスタック積み方例
(スタック下→スタック上)
独楽単体
見る→ドロー→見る
独楽+独楽2枚目or星
見る→ドロー→見る→ドロー→見る
独楽+チューター(ソーサリー)
チューター→ドロー→見る
独楽+チューター(インスタント)
見る→ドロー→チューター
■自分で気付いた点
08:25
この辺手なりでプレイしてしまってるけど結構動きが怪しい。独楽でロータスをトップに積んだ後、星で赤マナを出してロータスをドロー、独楽で更に1枚下を見て気に入らなければ加工でリシャッフルしてチューターを探しにいく、とプレイするのが正着。
24:10
この紅蓮破は読まないといけなかった。
24:38
この星はすぐにサクってドローしてしまうのではなく、ドローをスタックに乗せたまま自爆して次の初手を8枚から始める方がよかった。
■指摘された点
07:27
コンボスタート後、青1マナが浮いててハンドにポンダーとパソチューがある局面。3つの択があってどれにもメリットとデメリットがある。
①パソチューをスタックに置いて自爆(からの苦悩火サーチ)
メリット:星(またはマナファクト+独楽)が引けた場合はこれが正解になる。
デメリット:引けなかった場合は青マナが無駄に潰れただけになる。
②ポンダーをスタックに置いて自爆
メリット:ポンダーで見える範囲に有効牌があった場合はこれが正解になる。
デメリット:引けなかった場合は青マナが無駄に潰れただけになる。(4枚も見たら大体何かは見えそうだが)
③そのまま自爆
メリット:加工しか引けなかった場合はこれが正解になる。ミラーが引けた場合は次のループに青マナを持ち越せる。
デメリット:「加工しか引けずに次のループに行く」というのは状況としては①②よりも悪化している。
結果論で言うと①は外れ、②は不明、③は正解となった。あれから何回かソリティアをやった上での感想でも③で正解ではなかったかと思う。しかし更にその後脳内妄想した結果、万華石はどこかにスペースを作って入れた方が強かろうということになり、そうすると①が正解になる確率が上がるのでその状態でソリティアしてみればまた違ったものが見えるのかもしれないが、もうこれ以上はめんどいのでやらない。
12:14
>何故ミスステップを考慮して独楽から出さないのか
たし蟹
12:52
>そもそもおとりに使うべきザンディットにウィルを使う必要があるのか?
土地が起きたら構えられるカウンターをハンドに持ってる可能性+カウンターを上から引かれる可能性>ザンティッドが除去られる可能性 だと思ったので打ち消してみました。20:32の局面も同様。
19:23
>もう一回トップ見てロータス見つかればわんちゃんあったよ、新しいのは1枚しか見えないけどねw
ほんまや。土地が引けたからマナが足りてんのか。
21:35
このターン2マナ、次のターン3マナが使えてハンドにデモチューとバンチューだけがある局面。問題は何をどんな順番でサーチしてくるか。俺は動画の通りのデモチュー→次アップキープバンチューっていうプランしか思いつかなくて、何となくハンデスをケアするために落とされても被害の少ないミラーからサーチした。しかし本当にハンデスをケアするならエンドにバンチューからチャネルをサーチして、ターンが返ってきてからチャネル→デモチューの方がよかった。(本当にハンデスを撃たれても、ミラーが墓地に落とされない分ライブラリの濃度が高い)
■TIPS
死者の鏡デッキというのは今回動画撮影用に使うまで見たことすらなかったのだが、使っている内に幾つか分かってきた点があるので多少語ってみる。基本的な内容だけだが、このデッキを0から使い始めてみたいという方はご参考に。
サンプル
http://mtgwiki.com/wiki/Mirroire_Magique
http://www.tcdecks.net/deck.php?id=8356&iddeck=60879
・2マナと5マナのカードの計7マナのコンボであるように見せかけて、実際はチャネルさえ通ってしまえばマナは湯水のごとく使えるので実質2マナのコンボデッキである。速度だけで言うならヴィンテージでも最速クラスだと思う。
・ロータスさえ初手にあれば割と簡単に1キルが可能。ロータスから緑緑緑、土地を置いてチューター、独楽か彩色の星でドローしてコンボ開始、とかそういうパターン。
・彩色の星はヴィンテージではほとんど見ることのないカードだが、このデッキにおいてはチューターで積んだカードを引いたりチャネルの無色マナをフィルターしたりと見た目以上に重要な役割をこなす。(このデッキにおいては有色マナは無色マナの10倍ぐらい価値がある。)少なくとも3枚以下にすることはありえなく、枠が許せば追加投入(万華石)もしたい。
・コンボスタート後に手詰まりになる一番多いパターンは色マナが足りなくなること。マナの出し方には気を配る必要がある。青マナ2点→赤マナ1点→黒マナ1点ぐらいの感覚で作っていけば大体間違いはないと思う。
・無駄にループを回しすぎないこと。どうやっても死者の鏡にアクセスできないハンドを掴まされてループが止まってしまうことはままある。X火力を撃てる状況ならカウンターのバックアップとか考えずにさっさと撃ってしまったほうがいい。
・X火力は今回使った苦悩火以外にケアヴェクトーチも候補に挙がる。苦悩火はミスディレ以外に無敵。ケアヴェクトーチはミスディレへの耐性は多少上がるが長期戦に弱い。しかし相手が何かしらカウンターを持っているなら普通はX火力じゃなくチャネルの方に撃ってくるはずなので、いくら苦悩火がカウンターされないとはいっても実際はあまり意味がなく、それならばチャネルに対しては撃てないミスディレをケアしてトーチを使う方が理にかなっていると今更ながら思った。
・今回ザンティッドを入れていた枠は他にも沈黙とか青パクトとかが候補に挙がる。ちなみに青パクトの契約不履行も死者の鏡で置換でき、これを逆手に取って本当に手詰まりでどうしようもなくなったときに無理矢理仕切りなおす手段にも使えたりする。
・マナベースは今なら当然マナの合流点を使ったほうがいい。今回は持ってなかったので使えなかったが、交換するなら宝石鉱山かトロピの枠か。果樹園はオースに偽装できたり、オースへのアンチカードとして機能したりするんで意外と悪くない。
・細かいテクニックその1:無色マナと彩色の星だけがある状態から星をサクってマナを出し、PIGのドロー誘発にレスポンスでチューターをキャストすることによってサーチしてきたカードを手札に加えられる。(ソーサリーであるパソチューと玉璽では不可能。)万華石でも、CIPのドロー誘発にレスポンスでチューターをキャスト、マナを万華石でフィルターして支払うことで同じ動きが可能。
・細かいテクニックその2:死者の鏡ではスタック上のオブジェクトは消えない。例えば独楽が戦場にあって自爆する場合、独楽で見るのと独楽ドローをスタックに積んでから自爆すると仕切りなおした後の状況がちょっと有利になる。同様に、死者の鏡を2枚持っているときに1枚目を設置してから2枚目をスタックに積んだまま自爆すると、死者の鏡を設置した状態から仕切りなおすことができる。他にも色々と応用可能で、これを知ってるかどうかでコンボスタート後の安定度が相当変わってくるのでかなり大事。このテクニックは自分では気付くことができず(だから今回の動画ではこれを使うべき局面で使えていない)、動画を撮り終わった後で以下のサイトを読んでいて知ることができた。先人の知恵は偉大である。
http://pac.nomaki.jp/pac3/movie.htm
・テクニックその2のスタック積み方例
(スタック下→スタック上)
独楽単体
見る→ドロー→見る
独楽+独楽2枚目or星
見る→ドロー→見る→ドロー→見る
独楽+チューター(ソーサリー)
チューター→ドロー→見る
独楽+チューター(インスタント)
見る→ドロー→チューター
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第5回 感想戦
2014年8月14日 ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm24232632
■自分で気付いた点
15:49
暗黒の儀式をどう使うかという局面。選択肢は3つ。
1.撃つ
戦場:ゴブリン12体
手札:空
2.金属モックスに刻印する
戦場:ゴブリン10体+野生の朗詠者+金属モックス
手札:空
3.温存する
戦場:ゴブリン10体
手札:暗黒の儀式
一番反省しないといけないのは、プラン3を選んでマナを温存したつもりになっていたこと。実際はプラン2でも総マナ数は変わらない上にクリーチャーが1体分増えるので上位互換である。野生の朗詠者と金属モックスで2マナ残せるということが全く認識できていなかった。
ということでプラン3はまず論外だとして、プラン1とプラン2ではどちらがベターだったか。俺はつまづきを警戒して撃たなかったが、もし相手がつまづきを持っていたなら野生の朗詠者の時点で撃たれていたのではないか。なのであそこで儀式を撃っていれば通った可能性は高かったと思われるが、相手が全てを読みきって儀式にフラスターを撃ってきていたらコンボは完全に止まっていた。何とも悩ましい。
31:26
ターランドを出してカウンターも構えていそうな相手に無意味な行動をしてはいけない。
■指摘された点
特になし。
■自分で気付いた点
15:49
暗黒の儀式をどう使うかという局面。選択肢は3つ。
1.撃つ
戦場:ゴブリン12体
手札:空
2.金属モックスに刻印する
戦場:ゴブリン10体+野生の朗詠者+金属モックス
手札:空
3.温存する
戦場:ゴブリン10体
手札:暗黒の儀式
一番反省しないといけないのは、プラン3を選んでマナを温存したつもりになっていたこと。実際はプラン2でも総マナ数は変わらない上にクリーチャーが1体分増えるので上位互換である。野生の朗詠者と金属モックスで2マナ残せるということが全く認識できていなかった。
ということでプラン3はまず論外だとして、プラン1とプラン2ではどちらがベターだったか。俺はつまづきを警戒して撃たなかったが、もし相手がつまづきを持っていたなら野生の朗詠者の時点で撃たれていたのではないか。なのであそこで儀式を撃っていれば通った可能性は高かったと思われるが、相手が全てを読みきって儀式にフラスターを撃ってきていたらコンボは完全に止まっていた。何とも悩ましい。
31:26
ターランドを出してカウンターも構えていそうな相手に無意味な行動をしてはいけない。
■指摘された点
特になし。
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第4回 感想戦
2014年7月26日 ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm24095030
■自分で気付いた点
05:35
キーなんていつでも置けるんだから衰微を構えるべき。返しでヴォルトキーとか出されてたら即死だった。
13:15
実はここまでこっちのデッキがオースであるという判断材料は相手に見せていない。だからここではアンシーを置いて相手がオースを張ってくれるようミスリードするべき。
15:19
デモチューでアンリコをサーチされたと読んでたんだからつまづきを残すべき。
15:51
ブレストの積み方ミス。その後のアクションとしてロータスからのマナでマナドレ+ミスチューが見えてるんだからタイムヴォルトは残してルビーを積むべき。
16:54
マナはそれなりに潤沢にあるんだからアップキープにミスチューでよかった。変なタイミングで撃つからジェイスに消術されてまずいことになる。
■指摘された点
24:02
ハンドの衰微を使えばオースを解決できている。相手のエンドにこちらが果樹園を起動したのに合わせて相手も果樹園を起動してくれば不可能だったのだが、相手がこちらのアップキープまで起動を待ってくれたことによってそれが可能になっていた。その2つの状況の違いがきちんとシミュレートできていなかったので気付けなかったのだと思われる。
逆に言うと、相手がこちらのエンドに果樹園を起動してきた場合は、こちらもそれに合わせて果樹園を起動しないとこういう状況を作ってしまうということを知っておかないといけない。トークンの召喚酔いの問題もあるのでどちらのプレイがベターなのかは状況によるけども。
24:16
グリセルブランドをショーテルで出しに行くかどうかという局面。俺はもしショーテルが通ったとしても返しでジェイスでバウンスされるだけだからタイムウォーク(はもう撃っているのでヨグウィル)が見つかるまで待つというプランしか頭になかったけど、とりあえずグリセルを着地させて14ドローしてから考えるというプランの方が確かによさそう。グリセルを出すときに定着しそうかどうかとか考えてたら駄目ということが理解できた。
■自分で気付いた点
05:35
キーなんていつでも置けるんだから衰微を構えるべき。返しでヴォルトキーとか出されてたら即死だった。
13:15
実はここまでこっちのデッキがオースであるという判断材料は相手に見せていない。だからここではアンシーを置いて相手がオースを張ってくれるようミスリードするべき。
15:19
デモチューでアンリコをサーチされたと読んでたんだからつまづきを残すべき。
15:51
ブレストの積み方ミス。その後のアクションとしてロータスからのマナでマナドレ+ミスチューが見えてるんだからタイムヴォルトは残してルビーを積むべき。
16:54
マナはそれなりに潤沢にあるんだからアップキープにミスチューでよかった。変なタイミングで撃つからジェイスに消術されてまずいことになる。
■指摘された点
24:02
ハンドの衰微を使えばオースを解決できている。相手のエンドにこちらが果樹園を起動したのに合わせて相手も果樹園を起動してくれば不可能だったのだが、相手がこちらのアップキープまで起動を待ってくれたことによってそれが可能になっていた。その2つの状況の違いがきちんとシミュレートできていなかったので気付けなかったのだと思われる。
逆に言うと、相手がこちらのエンドに果樹園を起動してきた場合は、こちらもそれに合わせて果樹園を起動しないとこういう状況を作ってしまうということを知っておかないといけない。トークンの召喚酔いの問題もあるのでどちらのプレイがベターなのかは状況によるけども。
24:16
グリセルブランドをショーテルで出しに行くかどうかという局面。俺はもしショーテルが通ったとしても返しでジェイスでバウンスされるだけだからタイムウォーク(はもう撃っているのでヨグウィル)が見つかるまで待つというプランしか頭になかったけど、とりあえずグリセルを着地させて14ドローしてから考えるというプランの方が確かによさそう。グリセルを出すときに定着しそうかどうかとか考えてたら駄目ということが理解できた。
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第3回 感想戦
2014年7月12日 ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm23981657
■自分で気付いた点
00:00
デッキ紹介のところの実況音声ボリューム上げるの忘れてた・・・
15:59
どうせメタルワーカーをサクるともうマナが出なくなってワイヤーも置けないんだから置いてしまえばよかった。
17:59
G3の初手はマリガンだったか?
キープしたい理由
・土地でしっかりマナを確保できてるんでチャリスで詰まされない
・不毛露天工廠を1枚ずつ引けてるんで相手が土地少なめでキープしてると不毛ハメが狙える
マリガンしたほうがいい理由
・ゴーレム以外のクリーチャーを高速展開されると全く手出しができない
・フォージマスターの種が足りてないんで有効牌は実質マスティコアだけ
■指摘された点
01:59
相手はトリマリから1ターン目露天鉱床プレイ&ゴーで、恐らく同系かフィッシュ系だと予想できる。それに対してこちらはどう動くかという局面。
・ワクショソルリングからチャリス1+アメジスト
相手がフィッシュ系なら一番強そうな動き。しかし実際のところ相手は1ターン目にノーアクションであり、つまり2ターン目のボブ辺りをキープ基準にしてきている可能性が高く、それが素通りしてしまうという危険性もある。同系だった場合はほぼ意味なし。
・ワクショソルリングロータスからアメジスト+チャリス2
上と同じケースでボブはケアできるもののこっちもロータスを失ったりすね当てを置けなくなったりとそれなりに被害がある。同系に対してはチャリス1よりはマシ。
・墳墓ソルリングからチャリス0アメジスト
相手が同系なら一番強い動き。フィッシュだった場合も同系よりはモックスの枚数が少ないとは言え刺さらなくはない。何よりトリマリで1ターン目に色マナを置いていない相手に対してマナファクトを潰しにいくという点で一貫性がある動きではある。
・墳墓ソルリングからアメジスト(チャリスは置かない)
隙はできるが丸い選択肢。相手がトリマリなこともあって即致命的なアクションはされないだろうと踏んで俺はこれを選択した。
果たして正解はどれだったか。
07:26
カードの説明をした方がいいのではないかというご意見。実は俺も結構悩んでいる点で、説明があった方が親切なのは確かだけどカードをよく知っている人にとっては逆に煩わしくなってしまう。個人的には説明をせずにサクサク進む動画のほうが好きなので今は説明を入れないスタイルでやっている。どちらの方が需要が多いか、一度動画の中でアンケートでも取ってみようかな。
■自分で気付いた点
00:00
デッキ紹介のところの実況音声ボリューム上げるの忘れてた・・・
15:59
どうせメタルワーカーをサクるともうマナが出なくなってワイヤーも置けないんだから置いてしまえばよかった。
17:59
G3の初手はマリガンだったか?
キープしたい理由
・土地でしっかりマナを確保できてるんでチャリスで詰まされない
・不毛露天工廠を1枚ずつ引けてるんで相手が土地少なめでキープしてると不毛ハメが狙える
マリガンしたほうがいい理由
・ゴーレム以外のクリーチャーを高速展開されると全く手出しができない
・フォージマスターの種が足りてないんで有効牌は実質マスティコアだけ
■指摘された点
01:59
相手はトリマリから1ターン目露天鉱床プレイ&ゴーで、恐らく同系かフィッシュ系だと予想できる。それに対してこちらはどう動くかという局面。
・ワクショソルリングからチャリス1+アメジスト
相手がフィッシュ系なら一番強そうな動き。しかし実際のところ相手は1ターン目にノーアクションであり、つまり2ターン目のボブ辺りをキープ基準にしてきている可能性が高く、それが素通りしてしまうという危険性もある。同系だった場合はほぼ意味なし。
・ワクショソルリングロータスからアメジスト+チャリス2
上と同じケースでボブはケアできるもののこっちもロータスを失ったりすね当てを置けなくなったりとそれなりに被害がある。同系に対してはチャリス1よりはマシ。
・墳墓ソルリングからチャリス0アメジスト
相手が同系なら一番強い動き。フィッシュだった場合も同系よりはモックスの枚数が少ないとは言え刺さらなくはない。何よりトリマリで1ターン目に色マナを置いていない相手に対してマナファクトを潰しにいくという点で一貫性がある動きではある。
・墳墓ソルリングからアメジスト(チャリスは置かない)
隙はできるが丸い選択肢。相手がトリマリなこともあって即致命的なアクションはされないだろうと踏んで俺はこれを選択した。
果たして正解はどれだったか。
07:26
カードの説明をした方がいいのではないかというご意見。実は俺も結構悩んでいる点で、説明があった方が親切なのは確かだけどカードをよく知っている人にとっては逆に煩わしくなってしまう。個人的には説明をせずにサクサク進む動画のほうが好きなので今は説明を入れないスタイルでやっている。どちらの方が需要が多いか、一度動画の中でアンケートでも取ってみようかな。
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第2回 感想戦
2014年7月2日 ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm23908831
■自分で気付いた点
06:41
FBに固執せずに霊魂のアタックに瞬唱を突っ込ませた方が多分よかった。
09:44
アップキープに独楽ドローからバンチューに繋げればマインドセンサーは躱せたけど、その場合は静寂を張られて終わりだったんで、エンドまで引っ張ったのはとりあえず間違いではなかったはず。
見え見えのマインドセンサーに対してバンチューをぶっぱしたプレイの方がよっぽど問題だった。魂窟指定鳥に加えて、そもそもバウンスした檻を再キャストしてきてない時点でもう100%構えられてると読まないといけない。バウンスした後こっちのターンが長すぎて檻の存在をすっかり失念してた。だから手札メモって大事なんだな。
ちなみにバンチューを撃たなかった場合、通常ドローでバンチューを引いてこっちのEOTのマインドセンサーキャストにレスポンスでバンチューキー、返しに静寂を張られてやっぱり負けではあるんだけど、そこまでやって負けならまだ納得はできた。
■指摘された点
特になし
■自分で気付いた点
06:41
FBに固執せずに霊魂のアタックに瞬唱を突っ込ませた方が多分よかった。
09:44
アップキープに独楽ドローからバンチューに繋げればマインドセンサーは躱せたけど、その場合は静寂を張られて終わりだったんで、エンドまで引っ張ったのはとりあえず間違いではなかったはず。
見え見えのマインドセンサーに対してバンチューをぶっぱしたプレイの方がよっぽど問題だった。魂窟指定鳥に加えて、そもそもバウンスした檻を再キャストしてきてない時点でもう100%構えられてると読まないといけない。バウンスした後こっちのターンが長すぎて檻の存在をすっかり失念してた。だから手札メモって大事なんだな。
ちなみにバンチューを撃たなかった場合、通常ドローでバンチューを引いてこっちのEOTのマインドセンサーキャストにレスポンスでバンチューキー、返しに静寂を張られてやっぱり負けではあるんだけど、そこまでやって負けならまだ納得はできた。
■指摘された点
特になし
【MTG/MO】ヴィンテージ実況 第1回 感想戦
2014年7月1日 ニコニコ動画① 動画を撮った後で自分で見返してみて反省点を記録する
② 動画のコメントでミスを指摘してもらう
③ ①と②を比較してプレイングを改善する
今後こんな感じで進めていければいいなと思っています
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23902507
■自分で気づいた点
13:22
ハーキルのサイドアウトし忘れ。
22:07
ジェイスを起動するのはパイロが通るのを確認してからにするべきだった。パイロが通れば消術、通らなければブレスト。
24:10
先にボブでウィルを釣って本命のティンカーを通すようにした方がよかった。
28:27
このジェットは前のターンに置いておいた方がよかったかも。ミスチューが通らなかった時の事を考えてブレストで戻す候補として抱えておいたが、代わりにアンリコがフラスターで消されるリスクを作ってしまった。フラスターを撃ってくる相手へのモックスの置き方は注意が必要。
34:06
巻物で火+氷をサーチできることに気づいてない。
35:49
29:22(下記)の状況と逆で、盤面で押しているんだからこのブレストは瞬唱REBでカウンターしに行くべき。
38:52
山しか立ってない相手に対してピアスケア。相手の土地はよく見よう。
42:01
ボブがいるのに独楽の積み方をミスる。
44:08
ライブラリトップが2枚新しくなってるのにいきなりフェッチを切ってる。残り時間が少なくて焦ってたとはいえこれぐらいはきちんとやらねば。
■指摘された点
08:33
ハーキルを自分に撃つとアレクサンドリアでドローできるようになる。その発想はなかった。
28:12
ミスチューでティンカーを持ってくる選択肢について。全く考慮してなかったけど確かにアリ。ただ、それだと相手のピアスとか鋼の妨害を有効牌にしてしまう上にこっちの防御手段がREB1枚しかなくて捌ききられる可能性が高いんで、アンリコの方がベターだったとは思う。
29:22
ガッシュをカウンターするかどうかについて。俺の考えは、
・このゲーム中でまだ1回もカウンターを撃たれてなかったので恐らくハンドにウィルの1枚ぐらい抱えられていると読んで、それならばウィルをカウンターした方が強いと考えた
・盤面で押されている状況でドロースペルにカウンターを撃つ動きは悠長すぎる
そんな判断でスルーしたんだけど、どうでしょう。
② 動画のコメントでミスを指摘してもらう
③ ①と②を比較してプレイングを改善する
今後こんな感じで進めていければいいなと思っています
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23902507
■自分で気づいた点
13:22
ハーキルのサイドアウトし忘れ。
22:07
ジェイスを起動するのはパイロが通るのを確認してからにするべきだった。パイロが通れば消術、通らなければブレスト。
24:10
先にボブでウィルを釣って本命のティンカーを通すようにした方がよかった。
28:27
このジェットは前のターンに置いておいた方がよかったかも。ミスチューが通らなかった時の事を考えてブレストで戻す候補として抱えておいたが、代わりにアンリコがフラスターで消されるリスクを作ってしまった。フラスターを撃ってくる相手へのモックスの置き方は注意が必要。
34:06
巻物で火+氷をサーチできることに気づいてない。
35:49
29:22(下記)の状況と逆で、盤面で押しているんだからこのブレストは瞬唱REBでカウンターしに行くべき。
38:52
山しか立ってない相手に対してピアスケア。相手の土地はよく見よう。
42:01
ボブがいるのに独楽の積み方をミスる。
44:08
ライブラリトップが2枚新しくなってるのにいきなりフェッチを切ってる。残り時間が少なくて焦ってたとはいえこれぐらいはきちんとやらねば。
■指摘された点
08:33
ハーキルを自分に撃つとアレクサンドリアでドローできるようになる。その発想はなかった。
28:12
ミスチューでティンカーを持ってくる選択肢について。全く考慮してなかったけど確かにアリ。ただ、それだと相手のピアスとか鋼の妨害を有効牌にしてしまう上にこっちの防御手段がREB1枚しかなくて捌ききられる可能性が高いんで、アンリコの方がベターだったとは思う。
29:22
ガッシュをカウンターするかどうかについて。俺の考えは、
・このゲーム中でまだ1回もカウンターを撃たれてなかったので恐らくハンドにウィルの1枚ぐらい抱えられていると読んで、それならばウィルをカウンターした方が強いと考えた
・盤面で押されている状況でドロースペルにカウンターを撃つ動きは悠長すぎる
そんな判断でスルーしたんだけど、どうでしょう。